令和3年度 公開療育

わくわくコスモスでは毎年″公開療育″を行っています。

これは,支援者の支援の質の向上と事業所間の連携を一層深めるため,他事業所の方々に参観していただき,意見を伺う機会となっています。感染予防対策をしっかりと行い,開催しました。

今年は9事業所の方々に参観していただきました。

今回の活動は「ことばあそび」2つのグループに分かれてそれぞれ取り組みました。

ひらがなカードを使うグループは,絵カードを見て,カードで答えを表します。

もう一つのグループは絵カードを見て,特徴を自分の言葉で伝え,お友達に当ててもらう”私は誰でしょうゲーム″に取り組みました!

お題の″アイスクリーム″の特徴を一生懸命伝えています。

参観者の方々からは…

「集中して取り組めている姿がすごい」                                       「特徴を伝えようとする子どもの発想力や創造力が養える素晴らしい活動」  等

様々なお言葉をいただきました。大勢の大人の視線を受けながら,頑張って取り組んでくれたみんなの姿は本当に素晴らしかったです。

今回の公開療育で得たものを,今後の支援や活動に生かしていき,利用者さんにとってより良い場所になれるよう努力していこうと思います。

関連記事

  1. みかん

    みかんだらけ!

  2. 秋の気配・・・・

  3. 利用者様が立って歌われている様子

    カラオケ🎵

  4. 赤い羽根共同募金活動

  5. ロールケーキを食べる

    節分

  6. 節分👹