児童発達支援では,毎月1~2回,やまびこ医療福祉センターより,理学療法士PT,作業療法士OT,言語聴覚士ST,公認心理士CPの先生にお越しいただき,活動の様子を参観してもらい助言をいただいています。本日は,OTの先生に来ていただきました。
活動はお玉レースです♪
・物を落とさないように注意して動くことで,ゆっくりと動く身体の使い方を知る。
・順番やルールを守って活動に参加することができる。
ことをねらいとして活動に取り組みました。
まずは,ピンポン玉を手にして,軽さや大きさを実感! ボールに入ったお玉を掬って乗せてみました。
そして,落とさないようにそーとゆっくり歩く...みんな真剣な表情でお玉の上のピンポン玉を見ながら,ゆっくり上手に歩くことができました!
歩くことに慣れたら,今度はお玉レースに挑戦‼
2つのチームに分かれ,コース上に作られたでこぼこ道を超えて,お玉のバトンを次のお友だちへバトンタッチ!
ピンポン玉を落とさないようにどっちのチームがたくさんピンポン玉を運べるかな?
最後にみんなでピンポン玉の数を数えました♪
ピンポン玉を落とさないようにゆっくり動くこと,次のお友達へお玉のバトンを渡すことがとても上手にできました。