地震避難訓練(仁田尾の郷)
9月6日(土)自然災害発生時における業務継続計画に基づいた研修ということで、法人全体で地震避難訓練を行いました。
10:00 地震発生の知らせと同時に、テーブルの下に隠れることの指示を受けると、利用者の皆さんはテキパキと机の下に隠れて
いました。訓練のため実際の揺れを感じることはありませんが、地震が起きたらテーブルなどの下に隠れることを分って
行動できていました。
- 地震のサイレンが鳴ったら
- みんなで机の下に
- 避難しました。
揺れが治まったタイミングで支援員のリーダー役が声をかけて、「お・か・し・も・ち」を合言葉に外に避難しました。
お…押さない か…かけない し…しゃべらない も…戻らない ち…(危険に)近寄らない
火災避難訓練を毎年実施していることもあって、皆さん指示に従って、落ち着いてスムーズに避難することができました。
- 敷地内の広い駐車場まで避難
- グループホームの世話人さんも一緒に
生活介護とグループホームの2カ所で連携して、逃げ遅れた利用者がいないか、破損や危険個所がないかなど、実際の地震を想定しながら確認を行いました。
施設長からの「皆さん真剣な表情で、落ち着いてスムーズな避難ができていました。」との講評に、利用者の皆さんもとても嬉しそうでした。
- 動画で地震についてのクイズを出して
- 楽しみながら学ぶことができました。
訓練終了後は、画像を見ながらハザードマップや避難場所を確認したり、備蓄している非常食について説明を行いました。









