今週のこどもたち

午前利用のお子さんは,砂場あそびやシールあそびをしました。

砂の感触を感じながら,道具を使ったり,お友だちとやり取りをしたりして遊びました。

 

シールあそびでは,はじめ,爪でシールを剥がそうとして上手く親指と人差し指を使えずにいたお子さんでしたが,シールを半分だけ台紙から外してつまんで取ったり,手のひらに貼ったシールを剥がしたりするうちに,親指と人差し指を使ってシールをはがすことができるようになりました。改めて,スモールステップで,繰り返し取り組むことが大切だなと感じました。

午後のお子さんは,ビジョントレーニングということで,机と机の間を通った物をよく見て,何が通ったかをあてるゲームをしました。みんな真剣に通るものを目で追っていました。皆の前で挙手をして発表する場面もあり,緊張するお子さんもいましたが,楽しくゲームに参加することができていましたよ。

関連記事

  1. それぞれのフリータイム

  2. クリスマス会

    クリスマス会が行われました

  3. 「パリ,パリ!?」

  4. コロコロー→

  5. ブーーン!ゴォォォォォ!!

  6. 飲食タイム3

    ティータイム