育成会について

育成会について

1.育成会ってどんなことをしているの?

障害のある方の交流会や保護者同士での研修会,茶話会などを行っています。鹿児島市手をつなぐ育成会では,地域の方や関係機関と連携をとりながら,施設の経営や相談支援を行っています。

2.育成会に入ったら何をしているの?

なにかをしてもらうのではなく,皆で話し合い,一緒になって子ども(本人)のために活動をする会です。一人一人の意見を集約し,育成会として行政へ交渉や要望など様々な活動が育成会活動です。

3.育成会はどうして必要なの?

子ども(本人)の現在の生活や将来がより安心して暮らしていくことができるように障害のある子ども(本人)たちの声や思いを,県や国に届けることができます。

社会福祉法人鹿児島市手をつなぐ育成会法人事務局

鹿児島市星ヶ峯2-1-1 鹿児島市知的障害者福祉センター2F(ふれあい館)

TEL 099-264-8725 FAX 099-296-8180

ごあいさつ

理事長のあいさつと主な事業・活動内容と入会のご案内をご覧いただけます。
詳細ページへ

啓発活動

育成会による啓発活動、交流事業、研修事業をご覧いただけます。
詳細ページへ

法人情報

社会福祉法人現況報告書、法人の経営状況(総括表)、財産目録、資金収支計算書、事業活動報告書、貸借対照表をご覧いただけます。
詳細ページへ

活動組織

社会福祉法人鹿児島市手をつなぐ育成会の組織図がご覧いただけます。
詳細ページへ

相談員

鹿児島市から委託を受けた知的障害者相談員名簿をご覧いただけます。
詳細ページへ